1185271 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

珈琲たいむ 楽天館

珈琲たいむ 楽天館

沖縄旅行記その3

ホテルに荷物をおいて、首里城公園へ!
その前に。。。腹ごしらえです。
実は、機内で食事がでると思い込んでいた私たち。
スーパープレミアムシートのサービスだったんですね。(^^ゞポリポリ
でも、そのプレミアムシートでも出された形跡はなかったようです。
結局、おいしかったけど、スープだけだったわけで。。。
3時を過ぎてさすがにおなかがすいたので、パレットくもじ(デパートだそうです。松本のI百貨店みたいなもの?)で沖縄そばの定食を食べることにしました。
おなかもいっぱいになったし、首里城に向かうことにしました。
再び県庁駅前からゆいレールにのります。

このゆいレールは、すべての駅にエスカレーターとエレベーターがついていますし、ゆいレールに乗るときも、車椅子のまま乗り込めるようにホームから乗降口へ車椅子専用の板がでるようになってるんです。すごいですよね。
そして面白いのが、座席です。長いす式なんですが、一人分の座席に一人分の背もたれがついているので、自然に詰めて座るようになるんです。よく考えてあります。^^
沖縄ってとっても人にやさしい街だということがわかります。
そんなゆいレールで首里城にいくのですが、首里城は終点の首里駅から歩いて15分くらいのところにあります。
首里駅からは100円バスもでてるらしいのですが、みなさん歩いているので歩いていきました。が、これが結構距離あって疲れちゃいました。。。^^;

観光名所の首里城公園ですが、平日だったこともあってそんなに人も多くありません。
守礼門

守礼門をくぐって進むと世界遺産の石の門がありました。
IMGP00101.jpg

琉球王国の繁栄をみられる貴重なところです。
NEC_0110.JPG

いくつかの門をくぐって首里城正殿へ!
IMGP00191.jpg
IMGP00211.jpg

2000年の沖縄サミットもここで会談があったそうで、そのためにお化粧直しというか、復元されたそうです。
中に入るには、入場料がいるのですが、一日パスを購入したので、団体扱いの料金で入ることができました。(^_^)V ピース
琉球王国のお菓子を食べさせてくれるところもあって、ちんすこうも出てきましたけど、おいしかったですね。^^
NEC_0107.JPG

首里城は、いくつかのお勧めルートというのがあるのですが、パンフレットにかかれてるほど時間はかかりませんでしたね。
最後には、おみやげショップがあってここで首里城の絵葉書を2枚と記念のポップアップはがきを購入!
2007-05-09 23:01:30

帰りは、100円バスで首里駅まで!
このバスが時間通りにこなくて、待ちくたびれたご家族はタクシーでいかれてしまいました。
結局、書いてある時刻より10分ほど遅れてやってきました。沖縄時間なのかな?^^;

さて、予定だとこのままホテルへ帰ることにしていたのですが・・ここで予定変更です。
というのも、首里までくる途中のゆいレールの窓からあるものが見えちゃったんですねぇ~(笑)


© Rakuten Group, Inc.